ソウルキャリバーVI Ver.2.02 シャンファ変更点

 

シャンファ使いのみんな、元気してるかいー?ヽ(´ー`)ノ

 

12/17にVer.2.02が配信されました。

 

下記のVer.2.02変更点は公式サイトから転載。

 

早速シャンファの変更点でとくに気になる部分をチェック!

 


■6KA

姿勢の低い相手に空振りしないようにヒットサイズを下方向に拡大。

 

 動画の通り、ヒルダの崩れモーションにも当たるようになりました。

 


■SA

二段目カウンターヒット時の相手の挙動を変更しました。想定より大ダメージのコンボが決まることに対する修正となります。

 これがどういうことかというと「スタンコンボでSAを使った時の崩れの姿勢が変わって、コンボが繋がらなくなります。」ってことです。つまり、Ver.2.00でできていた下記のような高火力SAコンボは軒並み削除

今は亡きVer.2.00 SAコンボ例

  • 6A+B(リーサル) – SA – AABB – 1A+G + 背向けB+K – 6KBB
  • 1aG – 背向け2B+K – 1A+G – 背向けB+K – SA – AABB – 2A+G

Ver.2.02ではSAヒット後のスタンはかなり早く崩れるようになっており、Aや2A、CEなどが当たりません。追撃で入るのはダウン中の相手を拾えるような技のみになってそうです。

Ver.2.02のSAスタン後に拾える技

  • 6BB
  • 3B、シャハク(※地面の相手を拾うような感じなので浮きません。)
  • 66K

 など。

 


■6A+B

  • 1ヒット目をガードすると2ヒット目を連続でガードするように調整しました。
  • 2ヒット目ガード時の相手の挙動を変更し、与える硬直時間を4F減らしました。

ガード時には連ガになって、被ガードが̠̠-10Fから-14Fに変更。

これは対シャンファ論としてTwitterでも賛否両論みたいですね。

1段目ガード後に2段目を横RUNで避けたりインパクトできていた人からすると「せっかく2段目避ける練習したのに連ガになるんかい!」って感じだろうし、他の意見として「-14まで確定入るのウマーw」って人も居たり。

 

お陀仏確定でお陀仏!

 


 

■2020/1/7 加筆

(※注:おそらくVer.2.00からの仕様でVer.2.02の変更点による影響ではないと思いますが、当方がVer.2.02で現象を確認したためVer.2.02情報として纏めてここへ加筆しました。)

・6A+Bリーサルヒットから9KKのコンボはザサラメールのみ繋がりません。

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moju

お手伝いさんOCB Gaming
腕前はヘッポコですが、格闘ゲームと縦スクロール/横スクロールシューティングが好きで、タイトル数はかなりプレイしてる方。 好きなゲームは、グルーブオンファイト、ストZERO3、蒼穹紅蓮隊、ダライアス外伝、デビルサマナーソールハッカーズ、バーチャシリーズ、ソウルキャリバーシリーズなど。

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